ゆーこむどっとこむ

ダイアリーから移行しました

平城遷都1300年祭

混むのがイヤなので朝イチで行きました
そのため出発したのが朝7時前
この時期にしては寒くジャケット着用
奈良駅に着いたのが8時15分
シャトルバスが8時半でターミナルに到着したのが50分頃でした
まず、平城京歴史館の入場整理券をゲット
思ったほど混んでなかったので9時20分でした

時間までは偶然せんとくんに遭遇してエントランス広場周辺をブラつきました

ついでに遷都すしバーガーを購入
歴史館を見た後は朱雀門を通り、第一次大極殿に向かいました
ちなみに大極殿は大きいので思ってた以上に距離があった

特に混雑してなくてスムーズにいけた
その間に昼近くになったので交流広場にあるフードコートで海鮮塩焼きそばと少し間を空けて最初に買った遷都すしバーガーを食べました
すしバーガーの味はさっぱりしてるがボリュームがあるので気をつけて下さい

腹ごしらえしてから交流ホールで五條・吉野の観光紹介やってて足湯もありました
時間があったので近くの平城宮跡資料館も寄りました
東側は今回行くのをやめて興福寺へ向かいました


長くなるので次に続く