ゆーこむどっとこむ

ダイアリーから移行しました

そろそろ書かないと忘れるのでw

前回の日記では平城宮跡の所まででした
この後バスで興福寺へ行きました
降りて県庁で屋上開放してるのを下調べ済みでしたので寄り道
天気が良かったので眺め最高


休憩がてら降りて喫茶でアイスティーを飲みながら地図の確認
ある程度休んでから興福寺
平城宮跡もそうだったが遠足や修学旅行生が多かった
最初国宝館に行こうとしたら学生が多く後回し
時間稼ぎで東金堂から入りました

再び国宝館行ったら人少なくなったので入場
阿修羅像がガラスケースなしで見れたのが感激
ここは行かないと損です
まだ時間があるのでならまちへ
途中高速餅つきで有名な中谷堂でパフォーマンスを見物して突きたてのよもぎ餅を食べ歩き

隣の店が巾着きつねの麺闘庵がありました
そこはまたの機会寄るかも
もちいどの商店街を通り抜けて前から気になるカフェに向かいました

TEN.TEN.CAFEは故河島英五さんの家族がやっている店で奥さんがマスターです
店内には町屋の雰囲気で落ち着き、愛用品も展示してました
メニューは迷って奈良町パフェ

シフォンケーキが下にあり抹茶アイスと黒糖寒天と栗の甘露煮が乗ってました
周りのお客さんは酒と泪と男とぜんざいを頼んでいる人が多かった
タイトルみたらわかるが代表曲「酒と泪と男と女」を引っ掛けてます
お値段も良心的でおいしかった
ランチもやってるので今度はお昼に来れたらいいな
堪能した後は奈良駅まで歩きました
距離があったが色々な店を見ながら歩いたのであっという間だった
家帰った時間は意外と早く夕方6時半頃でした